「歯を食いしばれよ、最強(エースバーン)――――」

 エースバーン……。

 最近息抜きにやるゲームは、PTCGO(ポケカのPCゲーム)ばかりになっていてポケモンをサボってました。

 エキスパンションパスも出るってことで、とりあえずマスターまで上げるか~と思ってあげました。上げたんですけど……。

 

 これは何。

 剣盾になってから、多少は真面目にポケモンをしてたんですけどシーズン1の頃は全然分からなくてマスターに上げるのは、すごい苦労しました。そもそも、一回マスターに上がったらスパボの9から始まるので、最初が辛いのは当たり前なんですけど。

 で、エースバーンについてなんですが。

 

 めちゃくちゃ強かった。

 

「歯を食いしばれよ、最強(さいじゃく)――――」
「――――俺の最弱(さいきょう)は、ちっとばっか響くぞ」

 

 って気分でした。

 自分が使うと飛び膝蹴り(命中85)火炎ボール(命中90)などにずっと頭を抱え、飛び跳ねるはダイマックス前提、ふいうちは安定打点とは言えない。

 エアスラ(命中95)、がんぷう(命中95)を外す自分からすると、強いポケモンに思えませんでした。

 使える奴は命中不安に怯えない主人公みたいなやつだろ、くらいに偏見を抱いていました。

 めっちゃ強かったです。

 でも、僕が使うと膝外しまくるんで最強(さいじゃく)です。

 

 そもそも、エースバーンがいる時点でエースバーンを倒せる選出をしたくなって、

 

 相手のパーティー

 

 エースバーン

 ラプラスアシレーヌ

 

 とか

 

 エースバーン

 水ロトム

 

 とかだと、どうしてもナットレイみたいな水に強いポケモンを出したくなるんですけど、当たり前のように火炎ボールを仕込んでて膝外し自害も期待できない。

 後者はまだ、ドリュウズを出すかってなるんですけど、ナットレイとかヌオーを出した時に、トリックされて禿げる。

 

 僕自身

 

 ヌオー 図太いHB252/D4 てんねん 残飯

 

 ねっとう/再生/どくどく/たくわえる

 

 で、見ようと思ってましたけど、後出しで間に合わない。

 珠エースバーンのダイジェットがヌオーに大体120ダメージ(計算したら118~140)くらい入るので、ヌオーの体力は202。受けが成立しません。

 

 よって、

 

 ドラパルト 無邪気 すりぬけ 襷

 

 鬼火/電磁波/たたりめ/ドラゴンアロー

 

 で、不意打ちを打ってきたエースバーンに鬼火(リベロで火→悪になる)を入れて、どうにかしようと思ったんですけど、最近(は?)は珠じゃなくてラムのみエースバーンも割といて安定しませんでした。(そもそも鬼火の命中は85ですし)

 でも、珠じゃなければ91~108。一見怪しいけど、残飯込みで受けれます。ダイマターンくらいは稼げるのかなと。
 ダイナックルやビルドアップでAを上げてきても特性:てんねんで関係ないです。

 

 みんな、ヌオーを使おうって言いたかったんですけど。

 エースバーンを処理するのに2体選出を固定されて、どうせ裏からヌオーを倒せるポケモンが出てくる。

 そう考えると、エースバーンめちゃくちゃ強いですよね。

 たくわえるを積めた状態なら、火ロトム、水ロトムならそこまで不利じゃないんですけど、最近のロトムはトリック、鬼火持ちみたいな器用な型が増えてきた印象で、ヌオーで突っ張るのも怪しい。

 書いてて思ってたんですけど、実はゴリランダーとか強そう。ナットレイだと起点にされることが多すぎて悲しくなってくるんですよね。

 気が向いたら、またなにか書きます。

 多分、マスター上がるくらいならヌオーがどくどくを外したり、急所でダメージを受けたりしなければいける気がするんですけど、責任はとれません。

 試合中にどくどく外したらこのヌオーを買って

 

 

f:id:latraviata_umb:20200613231314j:plain

 

 こんなふうに土下座させて、

 

f:id:latraviata_umb:20200613231431j:plain

 

 反省してるならいっか……。

 って、ことを繰り返しましょう。僕は勝ってないです。ヌオー好きだし買おうかな。

 ちなみこれですね。(https://www.pokemoncenter-online.com/?p_cd=4521329288208

 今日はこのへんでっ。