タチフサグマを3回握った話

 初めまして、つばきです。ポケカは苦手です。

 先に言っておくと、この文章は別にためにならないし面白くもないです。それを踏まえた上で読んでください。

 割と色々文章を書いてきましたが、それなりにやってるポケカのことは書いたことがないので、ちょっと記事でも書いてみようかなと思った次第です。

 事の発端は。

 

某少年「ピカゼクの記事書いてくださいよ!」

 

某優勝者「やだ」

 

某少年「つばきさんに書かせればいいじゃないですか。文系なんですから」

 

ぼく「(僕、そういえば文系だったわ)」

 

 という冗談の一幕からなんか記事でも書こうと思いました。

 

 そもそも、僕は真面目にポケカしたことなかったです。500円デッキを買ったのはいいもののどれも値段が高くて買う気が起きなくてちゃんとしたデッキを作ったことがない(そろそろ周りにやる人がいない)たまに人とポケカしてもシロナもグズマもないデッキ。(マーマネとか入れてましたね、安かったんで)数合わせで呼ばれた麻雀くらいの感覚でした。

 ちゃんとやろうと思ったのは、CL東京にたまたま当選しちゃったから。そこからそれなりにポケカをしてました。(そもそもちゃんとしたデッキを作ったのはジージーエンドくらい)

 

 こっからは真面目にポケカの話をします。オタクの生い立ちとか面白いものでもないですし。

 東京CLに出る前は、フーパブラッキーアロペルとかいうデッキを使ってました。そもそもブラッキーポケモンで一番好きなので、ブラッキーが活躍するデッキを使いたかったんです。ここで問題が起きるんですけど、「勝ち」だけにこだわったら好きなカードなしでデッキ組めますか?

 僕自身、ポケカは上手くないんですけどフーパアローラペルシアンGXってカードはロック要素が強すぎて、実力とかではなくもう相性でどうにか出来ちゃうデッキです。非GXがいなかったらそれだけで勝てちゃうし。

 ドリームリーグが発売してからはちょくちょくジムバトルに出てたんですが、そこでやたらドリュウズに当たるようになりました。フーパブラッキーとか絶対に勝てるわけないんですよ。なのに、僕は勝ちたくてツボツボGXを入れ始めました、入れたところで勝てないんですけどね。

 ドリュウズなんかいない、もしくは違うデッキを使うとか割り切った方がいいと思ってる(強調)ので、ツボツボGXは入れない方がいいと思います。でも、初心者って「そんなカード入れてるんですか?!」って言われると気持ちよくなる生き物なんですよ。

 

 そして、東京CLはラムパルドで出ました。

 レシピはこれですね。

 

f:id:latraviata_umb:20200217023156p:plain

 これはもう、「トリデプス?!」って言われたいだけのデッキなんですけどトリデプスは未だに後悔してません。僕の頭の中にはゴルーグがずっといたので…….。

 この非エクカミツルギとフェロマッシが怪しいんですよね。カミツルギは使う場面なかったし、僕はフライゴンGXを想定してたし(は?)、フェロマッシはジラサンに入ってるのを見たから、だったから本当にここはよくわかんない。

 今見ても、このデッキ色々怪しい。よくこれでいったな……と今でも思っちゃう。

 ここで重要なのがフライゴンゴルーグみたいなtier1のデッキをどれくらいいるかって予想することが大事だと思います。

 フライゴンゴルーグも強かったんですけど、数的には絶対少ないですよね。なのに、そのデッキに勝とうとしてるからこういう構築になってしまったと。ちなみにこの日は1-3です。ぼろ負け。

 どのデッキにも勝とうとしてるのが正しいのか正しくないのかわかんないですけど、そう思うならクラハンポケキャ4投ピカゼクで後1フルドライブを決めた方が理にかなってますよね。そもそも、ラムパルドみたいな人から見たら地雷と思われそうなデッキは全部のデッキに勝てるわけないです。

 ですが、9月の僕はこの考え方が悪いとは思ってません。この時はTAGが強いことしか理解できませんでした。

 

 時は流れてシーズン1シティ。

 ゲームの剣盾発売後くらいの時期。

 全てが面倒くさくなったのと、LOにシティで勝てたら気持ちいからゴルーグを握りました。よくわかんないけど、やぶれかぶれ連打してゴルーグで殴れば勝てるでしょの考えで、1-3。三神ミカルゲにボコボコにされました。

 この時から正直ポケカにやる気がなかったので、特に何も思いませんでした。

 愛知は応募するけど、別に外れてもいいや。勝てないし。くらいで本当にやる気がなかった。

 

 そして、CL愛知。

 なんか当選しちゃったから流石にポケカをしようってなりました。

 デッキはもうタチフサグマしか考えれなかったんで、これを中心に色々考えました。理由としては、カードを買うのがめんどい、ブラッキーエネ(LEGEND)を使いたい、ロック要素のあるデッキだから。

 よくよく考えたら、フーパブラッキーを使ってる頃が一番楽しかった。と思い、タチフサグマの決意を固める。この頃から話してくれる人も増えて、色々な人が相談に乗ってくれてデッキ構築もプレイングも酷かった僕を色々助けてくれたのは感謝しきれないですね。

 結果は4-3。ベトベトTAG入りミュウミュウを二回踏んで泣いてました。4勝からの3連敗。ちょっと悔しいけど、今までのことを考えるとめちゃくちゃいい結果だと自分の中で結論付けました。

 この時に、いつも練習に付き合ってくれてる人たちに相談した時に、色々問題が浮上してきました。

 

「タチフサグマにヤミラミっていらなくない?」

 

 今だといると思うんですけど、この時のヤミラミカビゴンVMAX、ラプラスVMAXみたいなおそらく数は少ないであろうデッキへの回答。もしくは、スピード感をあげる(ロック要素は薄い)ような感じだと僕は思いました。

 そもそも、ヤミラミを使うのにエネルギー付け替えや、クチナシといったカードをいれないといけなかったからまあ、なんともいえない。練習でヤミラミを出したことはなかったし。それでも僕は、

 

ヤミラミクチナシも光らせたから使いたい!」

 

 まあ、気持ちはわかる。

 

 ここで出てくるのがツボツボGX問題ですよ。

 そもそもどうしてもカビゴンしかいないと断言できるならヤミラミを入れた方がいい、どころかタチフサグマで出るべきじゃないですよね。

 ここで、なんにでも勝とうとする要素がまた出てきちゃうわけです。

 当たる確率の低いデッキと断言したのに、そのデッキへの対抗札を入れていくのは10戦もする大型大会でやるべき行為ではないですよね。安定札に変えた方がいい、ドロソとか。

 結局僕はめちゃくちゃ渋りました。だって、光ってるんだもん。わざわざ秋葉原まで買いに行ったもん。

 結果、ヤミラミは抜きました。そして、ヤミラミが欲しい場面もありませんでした。カビゴンVMAXやラプラスVMAXにもあたりませんでした。

 僕は、ここで割り切ることを覚えます。

 

 やってきた、シティリーグシーズン2。

 色々悩んで、ヤミラミも入れずにシティリーグに出ました。また、タチフサグマです。この頃、コケコドールというデッキが流行り始めてて、人数がそれなりに多かったです。だけど、そんなにいない。マグカルゴGXとコケコドールはそんなにいないし、いたとしても少人数。予選6回で当たることはないだろうと。

 結果4-2。二敗ともコケコドールです。泣いちゃう。

 マッチ運って言ってしまえばそれまでなんですけど、切ったデッキと当たる苦しさを覚えました。

 

 で、昨日。シティリーグシーズン3。

 握る予定だったインテレオンVMAXのデッキが直前の練習で10敗くらいしました。

 どうしようと考えた末に出した末に出した答えは、進化はエースバーンくらいしかいないでしょ。ってことで、タチフサグマを選択。この日はエースバーンにも当たらなかったし、まあ正解なんだろうけど純粋に下手でした。3-3。

 

 これを踏まえると。CL愛知、シティ2、シティ3で僕の考えた方が変わってきます。

 まず、CL愛知。超ミュウミュウを舐めてた。存在は知ってたけど、わざわざタチフサグマのことまで考えてベトベトンを入れるデッキは少ないだろうと。周りでレッパを握ってた人間もベトベトなんか入れてなかったし、キュウコンのケアだけ考えてました。結果はレッパにベトベトンが入ってて負け。

 ここでの反省点は、ちゃんと逃げれるようなプレイングをしていなかった。フウランを入れたりしてたけど、タチフサグマにエスケープボードをつけるとかあんまりしなかった。ミミッキュで制限すれば、超ミュウミュウ側がベトベトン自体で殴ってくるならそこにデスカウントをぶつける(隠密は知らない)、みたいなことを大会中にしか思いつけないわけですよ、しかも割と上位卓で頭は真っ白。構築の見直しが必要でした。

 そして、シティ2。この頃にマリィ4投のヤミラミ入りタチフサグマが流行り始めます。あのデッキは強いです。でも、僕はヤミラミがいるかもしれないと思わせれることができるのと、ヤミラミに慣れておらずそもそもマリィで自分が引けないことが多すぎて、なんかよく分かんないタチフサグマで行きました。まあ、タチフサグマはロックするデッキだと思っててロックしたかったです。

 ピカゼクに対して、ライライタンデムショック→エスケープボードをつけて人形前→戻るエネ手張りで殴る。これと同じ要領で、炸裂バーナーの混乱も回避することみたいなことを愛知以上に意識できて良かったです。

 で、シティ3。

 魂を売りました。ヤミラミ入りマリィ4投タチフサグマで行きました。

 流石にエースバーンに一回くらいはあたるだろうと思ってこの型に。だけど、これは僕自身が否定したデッキを使ったという事実は揺るぎません。ヤミラミを使うプレイングは難しいし、ヤミラミエネルギー付け替えと2枠割いてしまう、そもそもマリィで自分が事故るみたいに自分自身が使えこなせるか怪しい要素だらけで出場。

 この型が環境にあってると思い込んだからこその構築。東京CLみたいになんにでも勝とうとしてるけど、考えた方が少し違いますよね。

 

 要するに、僕は「なんにでも勝とうとするデッキ(実際勝てない)」→「一部は切り捨てて安定性を上げているデッキ」→「なんにでも勝とうとしているデッキ」

 

 を握ったわけです。

 とは言っても、シティ3のタチフサグマは、たけるとうきリザードンみたいなデッキを切ってます。正確にはtier1にいるデッキ全部に勝とうとしたデッキですね。CL東京の頃はtier3のデッキとかにも勝とうとしてましたし。練習相手がサーナイトだったからトリデプスいれたような気もする。

 

 結局なにが言いたいかっていうと、同じデッキでも中身によって何通りもあるってことです。今、CL東京に戻れるなら僕は確実にフーパ4投のラムパルドを使います。そんな感じで。

 どこまでに勝とうとするのか、どこを少ないと考えるのか、そう考えてデッキを握るのが大事だなと感じました。

 めちゃくちゃ当たり前のことなんですけど、そこまで真面目にゲームをやらなかった人間にこんな発想はないわけで、新しい体験が多すぎましたね。

 でも一番は楽しいかどうかなんで、色々考えちゃうと楽しいものの楽しくなくなっちゃいそう。難しいですね、ゲームって。人生って。

 でも実際全部に勝てるデッキって強くないですか。強いから勝ってるんですけど。

 超ミュウミュウのマリィナイトウォッチャー、ピカゼクの後1フルドライブ。みたいな、どのデッキにも対抗手段と成りえる要素があるデッキが僕は一番強い気がする。

 もう何が言いたいのか分からなくなってきたので、この辺までにしときます。

 

 そもそもここまでこんな面白くもない文章を読んでくれてる人は少なくとも、僕に興味を持ってくれた人間だと思うので雑に宣伝でも。

 

「 https://twitter.com/Latraviatsubaki/status/1226560445584011264?s=20

 

f:id:latraviata_umb:20200217023957p:plain

 

 

 ということで、一応同人作家やったりしてます。(これは本垢

 今回はアイドルマスターシャイニーカラーズの同人誌制作に携わりました。

 もし、興味ある人とかがいたらお買い求めください。当日待ってます。

 

 では。